

2/12 「ビートルズを歌う会」イベント@CafeOjisanchiに参加しました。

2/12 「ビートルズを歌う会」イベント@CafeOjisanchiに参加しました。

2011年2月12日(土)に、茅ヶ崎南口30秒の、ハワイアンファフェレストラン「CafeOjisanchi」
で開かれた「ビートルズを歌う会」に参加しました。

「ビートルズを歌う会」は、CafeOjisanchiに日頃集まる仲間(ライブをする人もしない人も)が、
オープンマイク形式でビートルズの曲を代わる代わる歌うという企画です。
特に申し込みや審査などの堅苦しいことはなく、マイクが空いたら誰かが歌うというゆるいもの。

30人くらい集まったお店はほぼ全員が参加もするし、お客様にもなる、
思いおもいのビートルズを交代で歌い、声援を送ります。

この日はこういうイベントなので、私達はいつもと違ったことをしたほうが楽しいだろうと以下をやりました。

①Oh! Darling. R&B?アレンジ
これはTakaが一人でBassだけで弾き語り、
リズムをが跳ねた感じのR&B調に

②She Loves You 演歌?アレンジ
遊び心で演歌でやりました。これもTakaのソロ

③Come Together SlapFunk?アレンジ
Machikoを呼んで「VoiceMeBassT」でやっているいつものComeTogetherをやりました。

④Let It Be ハードロックアレンジ
この日はOjisanchiに出演している「Hulastars」の高速ギタリスト「正ちゃん」を迎え、
「VoiceMeBassT & 正ちゃん」でやりました。
メジャーからマイナーに変わるソロパートでは、ゲイリームーアを尊敬する正ちゃんのギター
(この日ギターを歪ませた人と、チョーキングをした人と、ピッキングハーモニクスを出した人はこの人だけでした)
が冴え渡ってました。

。。。
で、お客様の反応はといいますと、
他の出演者の皆さんはアレンジをしてなかったし、楽器も生ギターばかりだったこともあり、
我々はちょっと浮いてたかもしれません。。
喜んでた人と、面白くなさそうな人、意味のわからない人、の三種類が居て面白かったです。
まあ、こういうイベントはこういうのもないとね!


しかし、こういう「しばり」のあるイベントは個性が出やすいんですね、
また、ビートルズは曲の幅も広いので、演奏の前に選曲だけですでに個性がでます。
みなさん特にアレンジしなくても個性が出ていて面白かったです。

そして、みんなビートルズが大好きって言うこと。
音が外れても進行を間違っても、声が大きすぎてもみんな気にせず大合唱!
何があっても曲とノリは進行していく。
曲の強さと、みんなの大好きオーラで楽しい空間と時間が過ぎていきました。


最後はHeyJudeをみんなで熱唱してこの日は幕を閉じました。



●Cafe-Ojisanchi:茅ヶ崎南口30秒のアットホームなハワイアンレストランです。オーナーのスティールは絶品です!(南口より「雄三通り」を入って
すぐ左の二階、チャージ無)TEL:0467-88-0089 http://www.ojisanchi.com/


●機材
Takaはいつものセット、
正ちゃんはSHECTORのテレキャスターボディーにフロイドローズのついた変わったギター、
エフェクターはBOSSの歪み系、空間系、をいくつか使ってソロとバッキングを使い分けていました。
Profile:紹介

VMBT

Author:VMBT
"Voice Me Bass T" Formed in 2010, is a duo of only the vocalist "Machiko" and the bassist"Taka" .
Are playing Western, Japanese music, soul, jazz, rock, and original songs in the original arrangement of only the bass.

2010年結成、ヴォーカルの「Machiko」とベースの「Taka」のみのデュオ、「Voice Me Bass T」(ヴオイスミーベースティー)です。
洋楽、邦楽、ソウル、ジャズ、ロック、オリジナルソングを、ベースだけのオリジナルアレンジで演奏しています。横浜、湘南を中心にライブ活動をしています。よかったらのぞいて行ってくださいね

Contents:コンテンツ
Updates:最新記事
Links:リンク
QR Code
QR
Number Of Guests
vmbt
