

7/22 児童発達支援センター「バンビ」で子供達と歌いました。


Played in a facirity for Developmental disorder children.

SafeDSC05803.jpg


先日(2016-7/22金)は相模原の慈恵療育会の、発達支援のいる子供たちが通う
「社会福祉法人 慈恵療育会 児童発達支援センター バンビ」に伺いました。
私達の演奏に「バンビ・サマーコンサート」と名づけて頂き、
未就学の子供たちやお母様方、約100人もの皆さんと楽しみました。


一昨年オープンしたとても綺麗な建物で、
音楽イベントは前回の僕たちが訪問した時が初めてとのことでした。
ここに通う子のお母さんとお友達だった縁で実現しました。

SafeDSC05818.jpg


とても楽しいコンサートとなり、
施設の方からは、こんな嬉しいお言葉を頂きました。

 昨年に引き続き素敵な演奏と心が解き澄まされる歌声に感動しています。
 子どもたちも保護者の方も楽しみにしているので、思い思いに参加できて
 とても良 かったと思います。
 曲想によって子どもたちは、リズム表現を体や楽器で変えているのには
 驚きました。
 昨年経験した子どもは、落ち着いて参加していたり個々の成長がみられ、
 帰り際保護 者の方も喜んでいらっしゃいました。
 今年、入園した子どもで、まだやりたいと泣きながら職員に催促して
 いました。
 本当に楽しい心に残るコンサートをしていただきありがとうございました。


SafeDSC05798.jpg


子供たちの成長や普段見せない表情が見れるなんて音楽の力は本当に凄いといつ
も感じます。

SafeDSC05802.jpg


演奏内容は、「たなばたさま」「われは海の子」などの童謡からスタート、
今回はこの施設にちなんで「小鹿のバンビ」も歌いました。
元童謡歌手のMachikoの歌声が優しくみんなを包み込みました。


今回は2回目なので少し音量をあげてノリのいい曲を入れました。
「We Are」(ワンピース)「学園天国」など。とにかく反応が早い!
ここからみんな手に打楽器を持って一緒に楽しみました。


そしてアンコールをいただいちゃいました!
何を演奏しようか、悩みましたが40年前の僕らが親しんだ洋楽が
今どう映のるのか?と「君の瞳に恋してる」を演奏してみました!
(去年は I Want You Back を試しました)
しかし、ベースのリズムを始めたらすぐにみんな立ち上がって踊り始めました。
やっぱり世界ヒット曲はすごいですね!
みんな知ってるわけ無いのに、「フー!」の所はみんな声を出してました(謎)
そしてみんな笑顔で体を動かしてます!


ここでみんなの盛り上がりは頂点に!
みんな「ジャンプ」と「イエーイ」、熱いコンサートとなりました。


最後は子供達から花束とたくさんの可愛い「有難う」を頂いておわりました。



とにかくかわいい子供たちと一緒にワイワイやって
とっても楽しく笑顔で過ごせました。
大量の荷物を積んで運んで来た甲斐が有りました!

施設長様、スタッフ皆さん、盛り上げてくれた子供たちのみんな、お母様方、
ありがとうございました!
Profile:紹介

VMBT

Author:VMBT
"Voice Me Bass T" Formed in 2010, is a duo of only the vocalist "Machiko" and the bassist"Taka" .
Are playing Western, Japanese music, soul, jazz, rock, and original songs in the original arrangement of only the bass.

2010年結成、ヴォーカルの「Machiko」とベースの「Taka」のみのデュオ、「Voice Me Bass T」(ヴオイスミーベースティー)です。
洋楽、邦楽、ソウル、ジャズ、ロック、オリジナルソングを、ベースだけのオリジナルアレンジで演奏しています。横浜、湘南を中心にライブ活動をしています。よかったらのぞいて行ってくださいね

Contents:コンテンツ
Updates:最新記事
Links:リンク
QR Code
QR
Number Of Guests
vmbt
