スポンサーサイト


3/4 Fri. 横須賀ライブレストラン「Younger Than Yesterday」で演奏しました。

3/4 Fri. 横須賀ライブレストラン「Younger Than Yesterday」で演奏しました。

2011年3月4日(金)、
京浜急行横須賀中央駅から徒歩4分の
ライブレストラン、「Younger Than Yesterday」(通称YTY)で
「VoiceMeBassT」のライブを行いました。


YTYは、昔映画館だった場所を改造し、スクリーン前にステージを作った奥行き間のある
ライブレストランで、巨大スクリーンが残っているのでそこに映像を流せるようになっています。
特に流す映像を持っていかなかったので、ユニット名を出してもらい、
それをバックに演奏です。
ステージは高さも1m強くらいあり、横幅が15mくらいと広く、ビッグバンドも乗ります。
客席も広く、100人は着席テーブルでご飯が食べられます。


この日はまず19:30から第一ステージで、演奏は「なごみいし」さん。
http://peacestone.web.fc2.com/
スタンダードジャズナンバーを中心に演奏する女性ピアノ&男性ヴォーカルによるデュオです。
昨年結成されたとのことですが、ご両人は経験豊富で実力派、
ピアノの方はホテルなどで演奏されている方で、とってもまろやかな気持ちの良いピアノでした。
ヴォーカルの方はロックバンドのヴォーカルをされているとのこと、パワフルな歌声でした。
横須賀出身で昼間は「社会保険労務士」のお仕事をなさっているとか。
ファンの方も沢山いらして楽しいライブでした。
YTYには真っ白なフルサイズのグランドピアノがあり、こういう構成にはピッタリです。


20:45からはVoice Me Bass T、
ここは設備がしっかりしているので、モニターもバッチリ、
ステージも広く、照明もちゃんとやってくれるので、とても気持ちよく出来ます。
この日は前の演奏がジャズだと聞いていたので、静か目の曲からスタートしました。
新演目の
「If We Hold On Together」
「My Heart Will Go On(Titanic)」
「かもめが跳んだ日」
などを演奏、「かもめが跳んだ日」は地元横須賀のアーティスト、渡辺まちこさんの曲ですが、YTYの方からリクエストいただいたので、急遽用意しました。

中盤は来日決定のAvril Lavigneの「Complicated」、
「I Feel The Earth Move」などを演奏し、
最近のレパートリー、Jeff Beckの
「Cause We ended as lovers」(哀しみの恋人達)を演奏しました。
これはJeffBeckで有名ですが、実はStevieWonderが書いて、奥さんが歌っていた曲です。
JeffとStevieのミックスの感じで演奏、後半は恥ずかしながらBassSoloになります。
BassSoloの間にMachikoが舞台裏に。

そして最後の二曲。

まずはベタですが「SmokeOnTheWater」、
イントロでは短パン編みタイでロックっぽく着替えてMachiko登場
BassだけでFUNKアレンジで演奏しました。
しそしてまたまたベタですが、「Let It Be」をロックアレンジで演奏して
この日は終了~
と思いきや、お客様に気を遣っていただきアンコールをいただいたので、
私たちの定番の 「Lulubye Of Birdland」を演奏して締めくくりました。


この日はなんと、嬉しいお客様が!
Taka(私)が高校(横須賀にあった)のときにあこがれた先輩バンドのベーシストさんが、
先日Mixiで私を見つけてくれて、交流していたのですが、なんと、聞きに来て下さいました。
高校卒業以来の再会です!
高校のときの一学年上のバンドなんてほんとに憧れなわけで、そんな人が
わざわざ聞きに来てくれるなんて。。。感激、
久しぶりに会った先輩は相変わらずかっこよかったです。

そして、特に連絡をしていなかったお客様が客席に!
「オフィシャルサイトを見たら、VMBTが横須賀に来るっていうんで、来ました」
と、来て下さいました。「VMBTが横須賀に来る」って表現、気に入りました(笑)
YTYでは毎回来てくださって、本当に嬉しい限りです!
サイト作ってよかった~~


<<参考情報>>

●YTY(YoungerThanYesterday):
横須賀中央駅そばさいか屋裏のライブレストラン、広いテーブルでご飯も食べられます。
日々地元のミュージシャンが演奏しています。
http://www.yty-jp.com/

●なごみいし
スタンダードジャズナンバーを中心に演奏する女性ピアノ&男性ヴォーカルによるデュオです。
http://peacestone.web.fc2.com/

●Voice Me bass T (ヴォイスミーベースティー)(旧 MachikoWithTaka):
女ヴォーカル(Machiko)とエレキベース(Taka)のデュオ。
ポップスやロック,Jazz、オリジナルソングなどをベースとヴォーカルだけのオリジナルアレンジで演奏します。
http://vmbt.blog100.fc2.com/

●機材
Bass: Tune / TWX-8 (4弦にセッティングしたもの)
Effector: Boss/ME-5 Boss/LoopStation
Amp:Peavey(お店設置)BassAmp+D.I.経由PA

写真は関係ないですが、空を見たらマグリットの絵のような雲が出ていたので思わず撮りました。


マグリット
マグリット
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile:紹介

VMBT

Author:VMBT
"Voice Me Bass T" Formed in 2010, is a duo of only the vocalist "Machiko" and the bassist"Taka" .
Are playing Western, Japanese music, soul, jazz, rock, and original songs in the original arrangement of only the bass.

2010年結成、ヴォーカルの「Machiko」とベースの「Taka」のみのデュオ、「Voice Me Bass T」(ヴオイスミーベースティー)です。
洋楽、邦楽、ソウル、ジャズ、ロック、オリジナルソングを、ベースだけのオリジナルアレンジで演奏しています。横浜、湘南を中心にライブ活動をしています。よかったらのぞいて行ってくださいね

Contents:コンテンツ
Updates:最新記事
Links:リンク
QR Code
QR
Number Of Guests
vmbt
