スポンサーサイト


4/7 Thr. Report: 新中野「弁天」の「a bassist show !!」に出演しました


4/7(木)、ライブカフェ「弁天」で開催された「a bassist show !!」に VoiceMeBassTにて参加しました。


新中野「弁天」は、丸の内線新中野から徒歩3フィン野ビルの地下にあり、
ライブカフェですが、音楽設備としては完全にライブハウス、
音響機材、音質、照明、楽屋、客席からの見易さなど、ステージを中心に作りこまれています。
その上、店内が綺麗で、ちゃんとおちついて飲み食いできるので「カフェ」としても気持ちよく過せます。
先日友人のミュージシャンのパーティーで来ましたが、ライブパーティーするには最高のところです。
ジャンルはロックに限らず、ジャズでも出来る雰囲気と設備です。
レイアウトはほぼ正方形、奥の席は段が高くなっています。
キャパは着席80人、スタンディング150人くらいでしょうか。


この日はなんと、「a bassist show !!」ということで、
Bassistを中心とした演奏の日でした、

4/7(木) 19:30~22:00 MC:1500+1d
・6弦BassSolo:服部龍生
・Bass&VocalDuo:VoiceMeBassT
・WoodBassVocalトリオSnoopys 


先ずは京都からいらしたソロベーシストの服部龍生さん、
それはそれは素晴らしいものでした。
6弦のカスタムメイドフレットレスベースと、
総重量30kgはありそうな機材、そしてたった一人の人間から
醸し出されるサウンドは、楽器や人数について考えるのがばからしくなるほどに
厚みがあり、抑揚、情緒、激しさなどが聞いている人のこころを掴みます。
ファンになりました。
6弦BassLoloというと、今沢かげろさんが有名ですし、そのスタイルを想像していましたが
全く異なるものです。
龍生さんはこの日のあと、名古屋、京都での講演、次の東京のライブは
5月1日渋谷 shibuya 7ef とのこと、ご興味あるかた、是非聞いてみてください!
http://www.ryusei-hattori.jp/


そして我々VoiceMeBassTです。
実はこの「弁天」さん、初めて出演させていただきました。
なのでお店やお客様にVoiceMeBassTをわかってもらおうと、
カバーとオリジナルを混ぜ、比較的幅広いジャンルを演奏しました。
流石の音響で、店に広がる自分達の音を聞きながら楽しく演奏、
そして照明もすごくタイミング良く調整いただきました。
そして、バラードの途中でステージに煙が!!スモークです。
実は我々VoiceMeBassT、スモークの経験が無かったのと、特にお店から言われてなかったので
一瞬びっくり。。。
あとでオーナーさんに「ビックリさせようと思ってね!」といわれ、
まんまとビックリした自分達ににんまりでした。

RIMG1322s.jpg RIMG1347s.jpg RIMG1363s.jpg


そしてWoodBassVocalトリオSnoopysさん
ヴォーカルの方がWoodBassを弾きながら歌い、ドラムとエレキギターというトリオ、
オリジナルポップスを演奏しました。



この日のアクトはおわり、
服部龍生さんに機材のことなどを教えていただいたり、お話し、
お店からは次回のお約束をいただき、終電を気にしながら帰りました。


我々は横浜方面なので中野だと90分とかかかってしまうので、
ちょっと急いでいたのですが、乗り換えの東京駅で、駅のアナウンス
「緊急地震速報を受信しました、列車の運行を中止します」
だと。。。。「え、、僕達帰れるの???」
と心配しましたが、少しの遅れで電車は運行再開、なんとか帰れました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile:紹介

VMBT

Author:VMBT
"Voice Me Bass T" Formed in 2010, is a duo of only the vocalist "Machiko" and the bassist"Taka" .
Are playing Western, Japanese music, soul, jazz, rock, and original songs in the original arrangement of only the bass.

2010年結成、ヴォーカルの「Machiko」とベースの「Taka」のみのデュオ、「Voice Me Bass T」(ヴオイスミーベースティー)です。
洋楽、邦楽、ソウル、ジャズ、ロック、オリジナルソングを、ベースだけのオリジナルアレンジで演奏しています。横浜、湘南を中心にライブ活動をしています。よかったらのぞいて行ってくださいね

Contents:コンテンツ
Updates:最新記事
Links:リンク
QR Code
QR
Number Of Guests
vmbt
