スポンサーサイト


7/16 Report: 老人福祉施設,デイケアセンターで童謡コンサート

7/16 Report: 老人福祉施設,デイケアセンターで童謡コンサート


2011年 7/16日、戸塚にあるデイケアセンタ(お年寄りの通いの施設)で、VolceMeBassTで演奏しました。

25人のお年寄とスタッフさんに、この日のために用意した童謡など12曲を聞いて頂きました。
会場はみなさんが日頃談話や、折り紙などの工作や体操をする16畳くらいのフローリングのスペース。

オペラ歌手で元童謡歌手のMachikoが真っ赤なドレスで本場の迫力(ノーマイク)で熱唱。
当初は寝てしまう方も居るかとおもいきや、みなさんとっても嬉しそうで、涙を流して聞いてくれる人も。凄く喜んでもらえました。

音楽の力を再確認しました。
僕も90歳になって、若い人がランディーローズのソロを弾いてくれたら涙すると思います。

20110716_TotsukaDayService 

演奏の後はみなさんとオヤツタイムでお話をしました。
94歳92歳91歳と、戦争から高度成長、バブルから不況を生き抜いた皆さんの、力の抜けた爽やかな笑顔は素敵でした。
手を握って『ありがとう』と言ってくれる笑顔に元気をもらいました。


音楽、人間のソウルを感じた心に染みる日でした。

演奏曲はこちら。
ベースでやるのに少し難儀、童謡の深さに触れてそれも楽しかったです。


1宵待草
2叱られて
3ゆりかごの歌
4うみ
5たなばたさま
6汽車ポッポメドレー
7あわて床屋
8あの町この町
9この道
10里の秋
11みかんの花さく丘

アンコール
12赤トンボ


この日は夜は茅ヶ崎『オジサンチ』で演奏しました。
そこでは同じ高校の先輩に出会えたり、ある別れもあり。なかなか考え深い日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile:紹介

VMBT

Author:VMBT
"Voice Me Bass T" Formed in 2010, is a duo of only the vocalist "Machiko" and the bassist"Taka" .
Are playing Western, Japanese music, soul, jazz, rock, and original songs in the original arrangement of only the bass.

2010年結成、ヴォーカルの「Machiko」とベースの「Taka」のみのデュオ、「Voice Me Bass T」(ヴオイスミーベースティー)です。
洋楽、邦楽、ソウル、ジャズ、ロック、オリジナルソングを、ベースだけのオリジナルアレンジで演奏しています。横浜、湘南を中心にライブ活動をしています。よかったらのぞいて行ってくださいね

Contents:コンテンツ
Updates:最新記事
Links:リンク
QR Code
QR
Number Of Guests
vmbt
