

9/10(土)目黒の施設のお祭りに参加しました!

目黒本町2016
9/10(土)目黒の施設のお祭りに参加しました!

目黒本町2016

先日(2016年9月10日)は、東京都目黒区にある「目黒本町福祉工房」のお祭り
「工房際」に呼んでいただきました!
ここは普段は障がいのある方々が、作業をしたり、リハビリをしています。

このお祭りは利用者の皆さんの発表の場、
そして、近隣の皆さんに工房を楽しく紹介したいという事で、
5年前からボランティアの力を借りて発足、
毎年参加者が増えて大きなお祭りになっています。

私たちVoiceMeBassTは、Takaの友人が何人かここを利用しているので、
初回の時にお誘いいただいて、その後毎年参加、皆勤賞です!

目黒本町2016

今回も11時からの30分のライブ
そしてフィナーレイベントにて演奏しました。

目黒本町2016


曲は日本語を中心にしましたが、英語曲も。
みんな言葉なんてお構いなしに手に手に楽器をもって盛り上がってくれました。

いつものことながら、利用者さんたちはいつも見せない表情を見せてくれるようで、
ご本人のみならず
職員やご父兄の方も、その表情を見てとても楽しんでくれていました。

最後はいつものように盛り上がってみんな立ち上がりディスコ状態!
Machikoがみんなに埋もれて。。。アイコンタクトができない。。

こういう時のノリの良さ、ポジティブなエネルギーは
普段のライブでは感じられない物凄いみんなで一緒に楽しもうというポジティブなエネルギーは
ほんとにすごい!
いつもながらこちらが元気を頂きます。

目黒本町2016


みんなで汗をかいて終了!

職員やボランティアの方の協力で作り上げる工房際
とても美しく素敵なイベントです。

「また来年も来てね!」

とみなさんに言っていただいて、機材を積んで帰りました。

(内容には許可を得ています。)

目黒本町2016

横浜市内高齢者施設にて、涙と驚きの体験!


「この方のこんな姿は見たことがない!
 これは凄い事なんですよ!
 この方は普段自分から行動をすることはまず無いし、
 あまり視線を上げないし、座ったら上半身を背もたれから起こす事すら無い。
 それなのに歌が始まったら上半身が乗り出して聞いていてびっくり、
 その上自分から動くこと、人に感情をぶつける事なんて見たことがありません。」

・・・

DSC05878Safe.jpg


今日は横浜市内の高齢者施設の呼んでいただきました。
施設中がびっくり!するようなことがありました。
レポートと、感動をおすそ分け。

ここは毎年行っていて、スタッフの方はもちろん、
利用者の方も私たちをよく覚えていてくださっています。
今回は同じビルに住んでらっしゃる方や近所の方などもお招きしての会となりました。

到着するとたくさんの笑顔と
「こんにちは!楽しみにしてましたよ~」
の声に迎えられました。

そして演奏場所の壁(ステージバック)には「VoiceMeBassT」の飾りが!
ここはいっつもスタッフの方が用意してくださいます。
そして毎回違うデザイン!とっても嬉しいです。

DSC05882Safe.jpg


今回は「宵待草」などの日本歌曲、「われは海の子」などの童謡、
「恋のバカンス」などの懐メロを演奏
そして最後アンコールにはお約束の演歌、今回は「兄弟船」を演奏しました。

みなさんとっても楽しそうに聞いてくださり、
知ってる曲は一緒に歌ったり。
楽しそうな笑顔を見るとこちらも楽しくなりますね。

そしてなんと、何名かの方が涙を流していらっしゃいました。
スタッフの方もびっくり。

そしてさらに驚くべきことが!

演奏を終わってみなさんと「おやつタイム」でお話し中、
ある女性の利用者の方が、歩いてきてMachikoに抱きついて、いいこいいこしてくれました。
その間スタッフの方やほかの利用者様がが全員びっくりして

「え~っ!」「わ~!」「すごい!」

なぜそんなに驚くの?と考えていましたが、冒頭に記した事でした。

「音楽がこんな姿を引き出してくれたんですね!」

それをきいてこちらがびっくりです!
音楽(または昔の感覚)というのは人を動かしたり若返らせたりするんですね、
友人にも音楽療法士の資格を取った方がいますが、
音楽は絶対に良いと思います。

13987444_1107149806040178_1371897818169836407_o.jpg


最後にはお礼の花束をいただき、
沢山の「ありがとう」「また来てくださいね!」に見送られて帰りました。

DSC05940Safe.jpg

Schedule Update !

スケジュールです! For English see below


8/20(土)横浜市内高齢者デイケア施設にて慰問演奏(非公開)


8/21(日) 横浜野毛「BarSmoky」にて
・野毛の川沿いのロックテイスト溢れるイカしたバー「Smoky」にて
 大宴会!大盛り上がりで有名なギターボーカルデュオ「スナック橘」さん
 とのブッキングライブです!
・Act;VoiceMeBassT、スナック・ニュー橘(出演順)
「スナックニュー橘」
 お酒と歌が大好きなスナック橘のチーママ兼歌い手の橘あゆみと
 おしぼり係兼ギターを担当するJOEの大宴会♪
 今回はSmoky初のバンドスタイルでニュー橘で参戦、期待大!
・MC : 投げ銭
 Sart : 20:00~
・Bar「Smoky」サイト: http://smoky.main.jp/


9/10(土)東京都内障碍者施設にて慰問演奏(非公開)


9/17(土)横浜上大岡アジアンレストラン「くんくんしーらや」にて
 VoiceMeBassT ★ワンマンライブ★
・17:30~Open
 19:30~1st Stage 
 20:45~2nd Stage(お客様に合わせて時間は前後します)
 MC:無料(投げ銭)
・くんくんしーらやサイト:http://kunkunsi.com/


9/19(日) 横浜市内高齢者施設にて慰問演奏(非公開)


9/25(日)西横浜『Bar El Puente』にて
 選盤マスダアユム presents“紅のモーテル vol.1”
・open16:00, start16:30 m.c. 2,000
・Act: スナックニュー橘、nostarama、Veritas Conc.75、Voice Me Bass T、r/a/o/x、
 DJ: マスダアユム, PNQ
 Lighting: liquidbiupil
・住所:横浜市西区西平沼町8-8和幸ビルB1(最寄駅:相鉄,西横浜駅 徒歩1分)
 call: (045)628-9888
 https://ja-jp.facebook.com/pages/El-Puente/214096195273923


10/11(火) 横浜馬車道「ParadiseCafe」にて
・VoiceMeBassT ★ワンマンライブ★
・Open18:30 Start19:30 Start
 お店初の出演ということでノーチャージデーに出演させていただきます。
・ParadiseCafeサイト:http://www.paradisecafe2001.com/


10/15(土)~16(日) 横浜元町イベント「フードフェア」に参加!
・毎年行われる元町のフードフェア。たくさんの屋台とともに各所でライブも行われます。
 VoiceMeBassTは昨年から参加、今年はメイン通りで演奏します。
 15,16日ともに15~21時の中で数ステージ演奏します。
・屋外でもちろん無料、屋台のおいしいフードを食べながら寄って下さい。
 天候により中止となります。 (フードフェアホームページにて告知)
 -会場その他情報:http://mistyriverside.info/?p=1771
 -フードフェアホームページ:http://www.motomachi-cs.com/food-fair/


10/22(土)平塚南口「Wood Shop」にて
 にてVoiceMeBassT ★ワンマンライブ★
・19:00~Open
 19:45~1st Stage
 21:00~2nd Stage(お客様に合わせて時間は前後します) 
 MC¥1000 (1st. & 2nd Stage 通してご覧いただけます)
・木の香りのする素敵なバーでアットホームながら素敵な時間をお過ごしください!
・WoodShopサイト:http://barwoodshop.blog41.fc2.com/
 


---------------- E n g l i s h -----------------


Aug.20th. Sat
Play in a social facility for elderil people

Aug.21th Sun
Bar Smoky at Noge Yokohama
Act: VoiceMeBassT SnackNewTachibana
http://smoky.main.jp/

Sep.10th. Sat
Play in a social facility for handicaped people

Sep.17th Sat.
Asian Restaurant "Kunkun-Siraya" at Kamioooka Yokohama
Start:19:30

Aug.15th.Mon 
Yokohama Live Restaurant "Thumbs Up"
VoiceMeBassT with support Band One-Man live (2 Stages)
-Open:19:00
-Start:20:00
-MusicCharge:2000yen(ad)2500yen(Door) (W/O Tax) for through 2 stages
Place:Live & Bar Restaurant "Thumbs Up"
URL: http://stovesyokohama.com/
TEL:045-314-8705

Aug.20th. Sat
Play in a social facility for handicaped children

Sep.17th
Kamioooka Asian restaurant Kunkun-Shiraya

Sep.25th Sun
Nishi-Yokohama Bar El^Puente
Join an event with 4 units

Oct.11th.Tue.
ParadiseCafe at Bashamichi Yokohama
VoiceMeBassT live Open18:30 Start19:30
No Charge Day!
http://www.paradisecafe2001.com/

Oct.15th,16th
Act in the event "Food-Fair" at Motomachi Yokohama
Street Free Charge
http://mistyriverside.info/?p=1771

Oct.22th.Sat
Hiratsuka "Bar Woodshop" VMBT Night
MC:1000Yen
http://barwoodshop.blog41.fc2.com/

7/25 目黒区の東が丘福祉工房に呼んでいただきました!今年で4回目!

Played in a facirity for Developmental disorder children. 7/25 2016

2016 -7/25(月)は、都内、目黒区にある東が丘福祉工房に呼んでいただきました。
ここは、障害を持った方が軽作業などをしたり、リハビリをするところです。
毎年夏に伺っていて、今年で4度目!
もうみんなとは仲良し、到着すると「あ、マッチ~!」と声をかけてくれます。

DSC05829Safe.jpg


50人くらいの利用者の方とご家族、スタッフの方に聞いていただきました。
童謡を数曲、そして歌謡曲、アニメソング中心で45分間くらい。


いつものように後半はのりのり!
みんな楽器を叩いて、大声で合唱。
歩ける人は走りまわったりジャンプしたり!

DSC05836Safe.jpg


スタッフの方も慣れていて「ここなら爆音で聞けるよ!」と
車いすを案内したりしてくれていました
みんなと一緒に動いて汗だく。。。


利用者のみなさんがいつも見せない顔や行動を見せるので、
スタッフの方やご家族も大爆笑!
沢山の嬉しいコメントをいただきました。
ほんと、いつもながら音楽は凄い!

DSC05843Safe.jpg


最後はいつもの、みんなからの「ありがとうございました!」
で笑顔で終了!

音楽の力と笑顔をもらってまた素敵な日になりました。

そして演奏会の後で「お話があります」ということで数名の利用者の方と
お話をしました。
なんでもみんなで演劇や歌の会などをしたりしているクラブ活動があって
その中でみなさんとVoiceMeBassTで歌を作りたいとのこと。
私たちは一年に一回しか行ってないのですが、みんな覚えていてくれて
「他ではなく、VoiceMeBassTとやりたい」と言ってくれました。
とっても嬉しいいことです。
歌詞の案を少し見せて頂きましたがとってもいい!
爽やかながら哀愁もあるとても趣のふかいものでした。
これは安易に作れない。。。
ですが、みんなの気持ちがあれば良いものができる決まっています。
にどういう風に進むか楽しみ!

7/22 児童発達支援センター「バンビ」で子供達と歌いました。


Played in a facirity for Developmental disorder children.

SafeDSC05803.jpg


先日(2016-7/22金)は相模原の慈恵療育会の、発達支援のいる子供たちが通う
「社会福祉法人 慈恵療育会 児童発達支援センター バンビ」に伺いました。
私達の演奏に「バンビ・サマーコンサート」と名づけて頂き、
未就学の子供たちやお母様方、約100人もの皆さんと楽しみました。


一昨年オープンしたとても綺麗な建物で、
音楽イベントは前回の僕たちが訪問した時が初めてとのことでした。
ここに通う子のお母さんとお友達だった縁で実現しました。

SafeDSC05818.jpg


とても楽しいコンサートとなり、
施設の方からは、こんな嬉しいお言葉を頂きました。

 昨年に引き続き素敵な演奏と心が解き澄まされる歌声に感動しています。
 子どもたちも保護者の方も楽しみにしているので、思い思いに参加できて
 とても良 かったと思います。
 曲想によって子どもたちは、リズム表現を体や楽器で変えているのには
 驚きました。
 昨年経験した子どもは、落ち着いて参加していたり個々の成長がみられ、
 帰り際保護 者の方も喜んでいらっしゃいました。
 今年、入園した子どもで、まだやりたいと泣きながら職員に催促して
 いました。
 本当に楽しい心に残るコンサートをしていただきありがとうございました。


SafeDSC05798.jpg


子供たちの成長や普段見せない表情が見れるなんて音楽の力は本当に凄いといつ
も感じます。

SafeDSC05802.jpg


演奏内容は、「たなばたさま」「われは海の子」などの童謡からスタート、
今回はこの施設にちなんで「小鹿のバンビ」も歌いました。
元童謡歌手のMachikoの歌声が優しくみんなを包み込みました。


今回は2回目なので少し音量をあげてノリのいい曲を入れました。
「We Are」(ワンピース)「学園天国」など。とにかく反応が早い!
ここからみんな手に打楽器を持って一緒に楽しみました。


そしてアンコールをいただいちゃいました!
何を演奏しようか、悩みましたが40年前の僕らが親しんだ洋楽が
今どう映のるのか?と「君の瞳に恋してる」を演奏してみました!
(去年は I Want You Back を試しました)
しかし、ベースのリズムを始めたらすぐにみんな立ち上がって踊り始めました。
やっぱり世界ヒット曲はすごいですね!
みんな知ってるわけ無いのに、「フー!」の所はみんな声を出してました(謎)
そしてみんな笑顔で体を動かしてます!


ここでみんなの盛り上がりは頂点に!
みんな「ジャンプ」と「イエーイ」、熱いコンサートとなりました。


最後は子供達から花束とたくさんの可愛い「有難う」を頂いておわりました。



とにかくかわいい子供たちと一緒にワイワイやって
とっても楽しく笑顔で過ごせました。
大量の荷物を積んで運んで来た甲斐が有りました!

施設長様、スタッフ皆さん、盛り上げてくれた子供たちのみんな、お母様方、
ありがとうございました!
Profile:紹介

VMBT

Author:VMBT
"Voice Me Bass T" Formed in 2010, is a duo of only the vocalist "Machiko" and the bassist"Taka" .
Are playing Western, Japanese music, soul, jazz, rock, and original songs in the original arrangement of only the bass.

2010年結成、ヴォーカルの「Machiko」とベースの「Taka」のみのデュオ、「Voice Me Bass T」(ヴオイスミーベースティー)です。
洋楽、邦楽、ソウル、ジャズ、ロック、オリジナルソングを、ベースだけのオリジナルアレンジで演奏しています。横浜、湘南を中心にライブ活動をしています。よかったらのぞいて行ってくださいね

Contents:コンテンツ
Updates:最新記事
Links:リンク
QR Code
QR
Number Of Guests
vmbt
